quick-link

2013/07/16

台湾行

~成田

成田から出発~
・・・やっぱ成田を東京と呼ぶのは詐欺だと思う。

~桃園→台北


台湾の空港桃園も・・・台北と呼ぶのは詐欺だな・・・遠い。
風景はまぁ少し外国の感じ。

~台中

台中では2重の虹がお出迎え。

カフェもなんか雰囲気違う。悪く言えばボロいけど、雰囲気は良いかな。


食べ物の物価はまぁ安い。店によってピンキリだけど、概ね日本の半分~3分の1位かなぁ。

昭和っぽい?店や街も多い。

~秋紅谷広場






台中の秋紅谷広場からの夜景。

~鹿港老街





~摸乳巷



向こうから女性が来ると乳を触って良い、、、という言い伝え(だけ)の狭い道。

~夜市。


臭豆腐に挑戦。揚げ臭豆腐。匂いも思ったほどきつくはなく、普通に食べられた。でも揚げてないのは、多分無理かな。


~台北へ戻って駅の変なオブジェ。

どこの国もこういうのあるんですね。

~九份(ニンベンに分)の景色

~周辺の金鉱山跡地の博物館


~九份老街~


千と千尋の神隠しで出てきた湯婆婆の館、湯屋「油屋」のモデルになったという噂の阿妹茶樓。この辺は日本人でごった返していた。(なお宮崎駿自身は否定してるらしい。

一歩路地を外れると人がいない。

~九份旅館周辺

台風一過。屋上がプールになるのも台湾式???

合法が売りになる?民宿。。。

~その他諸々



犬の放し飼い、または野良犬が目立った。こんな可愛いのばかりではなく・・・。

こんなごっついのもウロウロしたり・・・

バス停の横で寝ていたり・・・。ちょっと怖いが襲われた事はなかった。

エアコンが故障したからと言ってドア全開で走り出すバス。まぁ暑いよりマシか。うん。合理的だね。

お茶がことごとく甘いのは閉口だった。

このように日式緑茶無糖と、書かれていないのにはほぼ砂糖が入っているので注意を要する。

全体としてはフルーツ天国。マンゴーも安くておいしいし、日本ではあまり見られないパッションフルーツや火龍果(ドラゴンフルーツ)等も安くて美味しい。スイカに至っては飲食店のおまけとして無料で出てきたりと、フルーツには不自由しない国だった。

フルーツ以外も食べ物は概ね美味しいものが多いが、中には薬(漢方薬)臭くてあまり日本人の口には合わなそうな味付けもあるにはあった。私は割と好きだったが。

人は概ね優しかったように感じる。バスで小銭がなくて困っていた時に、何人も両替を申し出てくれたり。が一方でタクシーは地元の人でもぼったくられることがあるとかいう一面もあるようだ。

またそのうち行ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.