2015/12/31

札幌帰り

年末に札幌から帰ってきた。
年末、生憎の大雪の中スーツケースを引きずる姿はなんか我ながらかわいそうな人見たいだったw

結局あんまりあっちこっちいけなかったなー。大通公園のイルミネーションは綺麗だったけど雪まつりはまだまだ先だし。

折角なので雪景色を何枚か。

途中何度か行き来した時の新千歳空港にて。



全般的な感想としては思ったより過ごしやすかった。

室内は暖房のききがよく、東京の自宅より快適だったし、外は確かに寒いが、駅前は地下街なので外出にも困らないし、雪道歩くのは確かに大変だけど、まーなれれば転ばないで済むレベル。

長期外出時の水抜きがかったるい位かなー不満は。

2015/12/06

札幌よかった店メモ

コロンボ(カレー@札幌)

札幌駅近く。南口の地下道を大通方面に歩いてしばらく行くと右側に札幌国際ビルの入り口があるのでエレベータを一階登って奥の方。

値段は地方都市なら普通~ちょっと高い位かも。

ボリュームを求めるならコストパフォーマンス◎。

ちょっと古臭いビルの中にある。

フルーツカレーにたまごのトッピングが自分的当たり。

いせのじょう(ラーメン@菊水)

500円からのラーメン屋。普通の醤油系ラーメンだけど普通においしかった。550円のショウガラーメンが自分的当たり。
都内だとちょっと名の知れた店はすぐ800円からとかになっちゃうけど、安くていいね。

2015/11/08

札幌

出張でしばらく札幌へ。

噂のがっかり名所時計台。
確かにがっかりだった。。。

赤レンガにパフォーマーが居た。

テレビ塔。

そういえば路面電車って実物初めて見た。

JRで一駅の苗穂駅。

地方都市はやっぱ札幌からたったの一駅でもこんな感じ。エスカレータもエレベータも無い。何やかんやいってもやっぱ東京はバリアフリーが進んでるんだね。

苗穂の駅前に鉄ちゃんなら興味ありそうな店、カラマツトレイン発見。

立ち寄ってみたところ、まぁなんか興味ないけど面白かった。 都内のブックオフとかでは絶対見つからないだろうなっていう類の古書とかも置いてあって、こういうのが地方都市の魅力だなぁと。

苗穂駅周辺の豊平川の夕景。

帰り。下北半島を空から。

今年はもう初雪が降ったと聞いていたので、防寒には万全の装備で行ったが、思っていたより寒くなく、着込んだら暑かった・・・。

2015/10/18

転職

する気は今のところない(仕事に超満足してますってことじゃないが、真面目に転職活動するほどの気力もないだけ)のだが、とある理由で半ば無理やり転職イベントに参加してきた。

まぁ齢30代後半にして初体験だったわけだが・・・。

感想:疲れた。。。


なんだろうなーあれ。世の中景気いいんですな。

どの会社もギラギラ人集めで、1歩歩けば3人に声掛けられる感じで、とてもじゃないが、のんびり会社のブースを眺めてフラフラできる感じじゃなかった。
(それをやるためには声をかけてくる人達をガン無視する必要があるが、転職イベントでそれやって無視した後に興味のある会社だと気づいたらどうするんだ?という状況。)

よくわからないがあんなので本当にいい結果が出るんだろうか。
まぁ批判するわけじゃないが、なんか違う気がするんだよなぁ。

というか募集する側があまりにもギラギラしてて、マルチ商法の勧誘みたいなうさん臭さがともすれば漂ってきかねない勢い。

入場者は入場者で、やっぱり名の知れた安定企業のブースに列を作る。

まぁこれも当たり前っちゃ当たり前。

声をかける側も、そうしないと誰にも振り向いてもらえないからであろうから、当たり前の努力しているという事ではあるのだろう。

でも結果はやはり、入場者の列は名の知れた安定企業のブースに作られる。


・・・なんか壮絶な無駄を感じる。


市場原理であり競争というものの一つの形であり縮図なんだろうけど、だとしたら、そういった仕組みは多くの人に無駄な努力を強いる、悪なんじゃないかとさえ思えてくる。

まぁもちろんそれも、ある一面、でしかないんだけどなぁ。。。

2015/10/17

川越祭り

川越祭りというのに初めて行ってみた。

つーかすごくでかい。埼玉バカにしてたけど、今まで見た祭りの中で一番でかいかも。

なんか最近スマホで写真撮るとなんか白っぽいんだよなー。なんだろこれ。


蔵の街方面。



川越って正直パッとした印象無かったけど、なんか街並み結構きれいだった。



喜多院方面へ移動。





どろぼうばしの由来は、まぁなんか正直どうでもいい感じの内容。






2015/10/05

立川水天宮 阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)

近所に名前の読めない神社が有ったので行ってみた。

阿豆佐味天神社



何やら猫にゆかりのある神社らしい。


ま、こじんまりしていたが、祭りも催されていて良い感じ。

正確にはこの神社内にある、蚕影神社というのが猫返し神社という話で、迷い猫が帰ってくるとかそういう話があるらしい。

2015/09/29

共有

とある筋の知り合いが伴侶を失った事をきっかけに多くの物を投げ出した。

彼の気持ちはわからないではない。

過去に自分も近しい行動を取ったことがあるから。


今更この歳になって言う事でもないが人間って結局独りなんだな。

一生一緒に居ると誓ったのに時間がたつと、他人になりたいと言い出す。
不思議なもので私は今までいつも置いて行かれる側だ。

私の伴侶は今のところそういう事は言い出していないが、もし彼と同じ状況になったら、私も同じかもっと破滅的な行動をとるかもしれない。

同じ時間と言葉を共有したはずでも、その意志は大幅にずれている事がある。
やっぱり人間は独りなんだろう。

当たり前だな。もともと誰かに代わってもらえる人生ではないのだから。

んーなんか我ながら、まだこんな事でもやもやしてしまうというのは、大人になれてないなぁ・・・。

2015/06/14

引っ越した

買ってから半年ちょっと週末通いだった家にやっと引っ越した。

妻が実家にいたもんでほぼ一人で。。。

50箱荷造り。マジで疲れた。

before


after



ここ数年、なんか毎年引っ越してたが、これでひと段落、落ち着くことに。

・・・なるといいな。

今回は引っ越しのサカイにしたが、まぁ対応は良かった。

さて、明日からは荷解きだ・・・。

2015/05/31

庭が楽しいなー

と言いつつ雑草の洗礼を受けている今日この頃。
管理するの大変だなーやっぱ。

庭には、

・枇杷(オオブサ)
・ブルーベリー
  サザンハイブッシュ系のミスティとオニール
  ラビットアイ系のティフブルーとブルーシャワー
   計四本
・本柚子
・柿
  富有柿、禅寺丸
   計二本
・ユスラウメ
・アンズ(ニコニコット)
・プルーン(サンプルーン)

を植えてみたのだが、アンズとプルーンはどうやら枯れてしまった。
他のは一応ちゃんと芽吹いたり新芽が出たりしてきている。
アンズとプルーンは来年ちゃんと育て方を調べて再チャレンジだな。

ブルーベリーは全般的に簡単らしい。
植えつけたばかりなのに、どんどん出来てくる。


そんな中、ミスティはネットで調べた感じだと、マニアでも管理が難しいらしいが、とりあえずブルーベリー用の土というやつを、混ぜて植えている。
はてさてどうなることやら。

取って食べる。



うーんやっぱ美味いね。

梅の実もできてきた。梅の木一本でも梅酒作りくらいには十分な量が取れそう。
でも斑点が有ったりで、汚いのが多いなー。
今年はあきらめて、綺麗な梅の実が取れる様に来年からはいろいろ調べよう。


台湾から送ったハガキ(金属製)。
謎の日本語「ランド大好き」がいかにもそれっぽい。

2015/05/24

ブルーベリーの実

サザンハイブッシュ系のブルーベリーを植えてみたがちょっとだけ実がなってきた。


ちょっと早いかなと思いつつ色のついてるのを食べてみた。
んー酸っぱいが、やっぱ新鮮なので美味しい。

一方梅の木にはアブラムシと蟻がびっしり・・・(´・ω・`)
んー自然は難しいなー。

2015/05/20

渋谷の金王八幡宮

金王(こんのう)八幡宮と読むらしい。


1092年から続いてるらしい。古いなー。


ちょっと外出で半端な時間が余ったが涼しくて良いとこだった。

なんでこんなのをのっけたかというと、、、



一瞬金玉に見えた。。。

これが言いたかっただけ。

2015/05/13

台湾紀行2015 その4

台中の観光夜市ではない夜市。



レトロ&縁日っぽい感じが何とも言えず。


なんか懐かしい感じのパチンコ台が並ぶ。


怖いドラえもんw


怖いドラえもんその2。ピンクなのはなぜだろう。



ダーツ投げとか、輪投げとか色々あって楽しかった。

仕事に関してやりたい事が見つからない人へ

夢、理想、やりたい事、自分探し。将来どんな仕事がしたい?将来何になりたい?という幼少期の問いから始まり、進路相談でも将来の夢を語らされ、就職活動でもなぜこの会社・業界・業種なのか、なぜやりたいのかを問われる。さらに就職した後の目標設定・評価等でも、何がやりたいの?などと問われる。...