quick-link

2016/11/04

身近な人の名言Case4:俺の真似してちゃダメだぞ

※平社員、男性、37歳の場合

師:報告書が出てないぞ。期限昨日だったよな。
僕:はい。すいません。。。でも先輩もあれ、おとといまでの奴出してないじゃないですか。
師:・・・そうだな。
  でもお前俺の真似してちゃダメだぞ。
僕:どういう事でしょう?
師:あのなー、お前1年目だろ?俺だって1年目の時はちゃんと仕事の期限何があっても守ってたし、技術の勉強だってやってたし、資格も取ったんだよ。
  俺もそうだが、先輩含め、社会人になって年取るに従って、きちんとしていく人なんて見た事無いんだよ。
  新人の時が一番やる気もあってきっちりしてて、あとは下がる一方なんだぞ。
  お前今新人の時点で、俺と同じレベルで良いと思ってたら、俺と同じ年になるころには、確実に俺以下に成っちゃうよ?
僕:なるほど。

ダメな先輩ってむかついたり軽蔑したりしがちだけど、これは真理だなーと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.