quick-link

2016/12/19

過ち

過ちとはなんだろうか。
全てを事前に見通すことが出来れば過ちなど犯さずに済むが、時に考えが至らず、時に冷静さが至らず、時に衝動に囚われてしまう事がある。

ゆっくりしてみれば、冷静になってみれば、直情が過ぎ去ってみれば、考えれば、わかるとは言わないまでも、防ぐ手立ては、あったのではないかと思えるにも関わらず、だ。

なぜ人間の進化はこの点を克服できていないのだろう。まぁそのうち選択に晒されるのかもしれないが、今はまだ過ちを犯す人が多い。・・・と思う。

仮にこれが選択の前ではなく、選択の結果だとすれば、過ちにも何か意味があるのだろうか。
学習の糧にはなるが、初めから起こさないで済むのなら、それに越したことはないと思うのに。

なぜ、私は、過ちを繰り返すのだろうか。

いくら深い反省や自省をしようとも事実は消えない。枷を背負って行くしかないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.