quick-link

2017/04/05

ウクライナ行き-5

タイトルはウクライナだが、トルコの話。

イスタンブール経由の便だったんだが、アタトゥルク国際空港での待ち時間がなんと10時間・・・。
しょうがないので、トルコで出国して、イスタンブール観光をちょっとだけしてみることに。
っていうかトルコ出国実質、何も聞かれなかった。

これ、イスタンブールカード。システムが正直よくわからなかったが、結果的には50トルコリラのチャージ済みのを買っておけばとりあえずOK。

乗るときだけ通すシステムなので、一枚で通ってから後続の人に手渡しすれば、何人で使ってもOK。イスタンブール駅の案内の人は正直英語が辛すぎて、全然聞いてもわからなかったが、とりあえず買えしか言わないので、買ってみて身振り手振りで教えられたw

まーわかれば便利なカードだね。

とりあえずなんの下調べも無いので地下鉄で三つ目のそれなりに町中っぽい駅で降りたところ。地下鉄といってもなんか空港周辺以外ずっと地上だったが。。。

なんて駅か全く読めないけど戻れなくなった時に見せる用にパシャリ。

なんとなく新宿の街を彷彿とさせる雑然とした雰囲気。

夜になるとなおさら、看板の文字が無かったら新宿といわれても信じそう。

あんまり夜中に出歩くのも怖いので軽くお土産を買って、ダイナースクラブカードで入れるラウンジへGo。っていうかダメ元で出発前にダイナースクラブカード申し込んでみたらとれた。

フルーツと飯とドリンク飲み食い放題がカード提示で無料。んー富裕層はこうやってどんどん楽にお得になっていく世の中なんだな。。。っていう格差社会をある意味実感。

トルコはウクライナよりやっぱ活気にあふれてた感あり。

まー総じていい経験にはなったけど、少なくとも近いうちにはいきたくないなー。12時間近くエコノミークラスってやっぱきつい。マジ罰ゲーム。奴隷船。足がリアルパンパンになって命の危険を感じるレベルw
ビジネスクラスに普通に乗れるような身分になったら2回目を考えたいという感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.