2014/11/15

車載Ethernet

知ってる人には今更だが、車にイーサネットが入ってくる時代が始まっている。

ドイツのBMWが2013年9月に発売したSUV「X5」でEthernet LANを採用し注目を集めた。

業界の区分がなくなってくるなぁ。

2014/06/13

今日は満月


昨日は満月に見えたけど違ったらしい。今日が満月。違いがいまいちわからん・・・。

2014/06/12

ズームすげー


何も考えないで最大ズームでとるだけでも月の模様がちゃんとわかるんですねー。
でも拡大してみると、なんか輪郭がちょっとぶれてる(ぼけてる?)感じがするな。色々設定とか覚えればきれいに撮れるんだろうか。

2014/05/04

立川散歩道

長年立川に住んでいるのだが、初めて諏訪神社に行ってみた。
うーん。まぁ普通。

諏訪神社近所の寺。この辺は道が入り組んでいてわかり難い。

新奥多摩街道そばの根川緑道を散歩。






湧水


もう初夏の雰囲気ですね。

2014/04/30

花粉も終わって・・・

気持ち良い気候になったなーとおもって近所を散歩。
花と緑がまぁ綺麗だったが、だんだん鼻がムズムズしてきたorz
杉花粉は終わってと思うが・・・ほかにもアレルギーがあったのか。

写真は東京都農業試験場。自由に歩けて建物も少し綺麗目で良い雰囲気。

2014/04/18

つるつる温泉

都内近郊の温泉ってことで武蔵五日市から機関車バスでつるつる温泉へ。


つるつるっつーかアルカリ系のぬるぬる温泉だと思ったがまぁ近場で温泉で、熱すぎず入れてリフレッシュには良さそう。

2014/03/09

箱根

箱根湯本から先の箱根登山鉄道。ポイント切り替えながら進行方向を前後に変えて上り下りするってのが新鮮だった。

小涌谷駅では線路に降りられるタイプの踏切が。




先月の大雪がまだまだ残っていた。

2014/02/16

2014/02/09

こんなに降るのは

東京でこんなに雪が降るのは、なんか子供のころ以来な気がする。


新宿駅前のビックカメラは小さなかまくらが作ってあった。


2014/01/13

日光

夜の貸切?電車で到着。

東照宮へ。駅からは、千円くらいでいけるタクシーが便利かな。3人以上ならバスとそう変わらないし。

まずは隣の二荒山神社へ、、、行くつもりはなかったが通った。この鳥居も重要文化財らしい。

ハート?

家庭円満の親子杉と夫婦杉


東照宮へ向かう道。寒かった。

東照宮へ。1300円取られた。高・・・。五重塔。


早速動物がいっぱい。でも綺麗なのは意外と少なかったかな。ぼろくなってるのも多い。
この象はかなり綺麗な状態と思った。

象の左は、鼻?は長いから、象かと思ったが、微妙に違う何か。・・・と思ったら右も左も両方、実際に象を見たことが無い狩野探幽が書いた下絵がベースになているらしく「想像の象」と呼ばれているとか。うん、右は良い線行ってるね。

細かい木組もすげーな。



ここの門は珍しく白と黒が多くてちょっと他の建築物とは違った感じ。

細工もほかの動物たちよりかなり細かくできてる気がした。



ほかの動物たち。








人気の?眠り猫。


奥社(徳川家康の墓)。





奥社の隣の願いが叶うという杉の切り株を利用した祠。

 奥社に向かう階段、約200段かな。この横石が全部一枚の岩で作られてるとの事。

また、いろいろな動物たち。







大きい狛犬と人物像。




至る所に。これは虎。



その他の景色。



 杉の大木が林立。このクラスが、山ほど。

寒かった。特に建物の中の板張りを靴を脱いで歩くのがつらい。日光は夏行くべき場所かも。




東照宮から出て、

駅までの道中にある「神橋」。見た感じそんなにすごい橋とも思えないが・・・。

料金は強気。橋渡るだけなのに・・・。

まぁ色々といわれはあるらしい。

JR日光駅。

山遠景。

山ズーム。

レトロな読売新聞の看板。

仕事に関してやりたい事が見つからない人へ

夢、理想、やりたい事、自分探し。将来どんな仕事がしたい?将来何になりたい?という幼少期の問いから始まり、進路相談でも将来の夢を語らされ、就職活動でもなぜこの会社・業界・業種なのか、なぜやりたいのかを問われる。さらに就職した後の目標設定・評価等でも、何がやりたいの?などと問われる。...