2020/11/14

ピアノまたやりたくなってきた

 


こんな感じの動画をいろいろ見てたら昔やってた頃の気持ちがよみがえってきてまたピアノを弾きたくなってきた。かっちゃおうかなー。

2020/11/12

何が幸せか 生きる意味とは 生きる意味が分からない人へ

私は昔から面倒な性質で、面倒なことを考えがちである。

一時期は生きる意味なんてものを強く求め考え苦しんだこともあった。

幸せとは生きる意味を見つけ実現する事、なんて堅苦しいことを信じようとしたことも無くはない。

※動画は関係ないがこんなきれいな曲を聴くとこういう気分になる。この年でも中二が抜けなくて困ったもんだ。

2020/10/17

bloggerの過去投稿がいかれてる件

※このブログは独自ドメインではあるが中身はbloggerで作ってある。

なんとなくブログの過去記事を振り返っていたら当ブログ初期の8年くらい前の投稿がおかしなことに。。。

なぜか記事とyoutubeのリンクの中身が入れ替わってたり、GoogleMapの埋め込みがyoutubeに置き換わっていたり、変な状態になっている。。なんじゃこりゃ。

↑Dreamtheaterの記事になぜかその後に投降したキノコホテルのyoutube埋め込みが。。。

画像例だけに限らずに多様な状態が多数。なんじゃこりゃ。いくら俺でもここまでひどいミスをこんなに大量にするわけないし。謎すぎる。

bloggerの仕組みがよくわからないが、埋め込み先のURLとか記事とは別で管理してたりするのかな。

正直今更直す気も起らないが、Googleさん頼むよー。

2020/10/12

多摩のちょっとマニアックな見どころ:白丸ダム(白丸調整池ダム)

Shiromaru Dam

私は生まれも育ちも多摩っ子でありながら、白丸調整池ダムを知ったのは最近のことだった。インターネットがなければ、その存在を知ることはなかったかもしれないほど、ひっそりとした場所にあるダムだ。


画像の中央より上、少し左側に見えるのが魚道の外部。白丸調整池ダムは、1963年に完成した東京都交通局の発電用ダムである。魚道は、ダムで遮断された河川を遡上する魚たちのために設けられている。


魚道の内部も見学が可能で、巨大建造物や廃墟マニアにはたまらない雰囲気が漂っている。螺旋階段を降りていくと、魚道の中を流れる水が見える。


一番の見どころは、この螺旋階段か。


もちろん、見どころはそれほど多くはなく、魚も運がよくないと目にすることは難しい。しかし、近場に住んでいる人にとっては、せっかくだから一度は訪れてみる価値がある場所だと思う。

白丸調整池ダムは、自然と歴史に囲まれた静かな場所で、多摩地域に住む人にとって新たな発見となること間違いなし。ぜひ、足を運んでみてはいかがだろうか。

2020/10/04

空気が読めないと言われても引け目を感じる必要がない理由

 この記事を読んでいるようなあなたはきっとこれまでいろんな人に、

・空気読め。
・空気読めないの?
・もうちょっと考えてから発言したら?
・ああいえばこういう。
・屁理屈を言うな。

等と言う心無い言葉を浴びせられてきた人だと思われる。

2020/04/04

空気が読めない、はっきりものを言うのは悪い事なのか


私ははっきり空気を読まずにものを言う方である。
小さいころから、空気が読めない、失礼だ、ああ言えばこう言う、屁理屈を言うな、とこの手の言葉を何百回何千回言われたかわからないくらいに言われて育った。
歳をとって幾分丸くは成ってきたが、それでもいまだに知人には弁護士に成らなかったのは残念だね、などと言われる始末である。

もう直ることは無いと自分では諦めている。

さて私は遠慮がないのか、相手を怒らせたいのか?実はそんなことは無い。ついつい思ったことが口に出てしまうのだ。
嫌われるのも怒られるのも嫌で仕方ないのだ。でもそうなってしまう。
言ってから後悔することもあるのだが、結局直らない。

言わずに我慢できないともいえるかもしれない。

一時期はそのことで深く悩んだこともあったが、結局そんな悩みはすべて無駄なことだと悟った。
しまったと思うのは基本的にいつも言ってしまった後なのだ。

さて、そんな性格は直せない前提で、生きていく上での課題を整理しよう。

2020/02/08

SAPの正しい読み方は「エスエイピー」?それとも「サップ」?法人登記と商標情報から調査

SAP、知っている人は知っている。
ERPの老舗である。

SAPとは


「SAP」はERPの老舗として知られる企業で、その正しい読み方が「エスエイピー」か「サップ」かについて、明確な根拠がないため調査を行った。その結果、SAPの日本法人の情報から「エスエイピー」が正しい読み方であることがわかった。次に、SAPが提供するソリューションである「SAP S/4HANA」についても、「エスエイピー」が正しいと考えられる。商標についても調べてみたところ、「エスエイピー」が登録されていた。

よく「さっぷ」と言っている人もいてついつい「サップ」と言ってしまいそうになるが、不用意に「さっぷ」と呼ぶと違うという人も生息しているらしい。

明確な根拠がわからなかったので、確実に正しいといえる読み方はどちらなのか、ちょっと調べてみた。
※かなり明確な根拠を示せたと思うので、間違っている方の読み方をしている人に出会った時には是非ドヤ顔をしてほしい。

仕事に関してやりたい事が見つからない人へ

夢、理想、やりたい事、自分探し。将来どんな仕事がしたい?将来何になりたい?という幼少期の問いから始まり、進路相談でも将来の夢を語らされ、就職活動でもなぜこの会社・業界・業種なのか、なぜやりたいのかを問われる。さらに就職した後の目標設定・評価等でも、何がやりたいの?などと問われる。...