2021/05/24

信長の野望 創造 PK 超級 攻略

在宅勤務でゲーム時間がすっかり増えた40代。。。

Steamでこの間5000円位に安くなってた信長の野望 創造 With パワーアップキットを買ってやってみた。

中々歯ごたえあるが、正直上級~超級になると理不尽なプレーヤーイジメが激しい。

兵力の少ない大名に攻め込んでも、結局周りのほとんどすべての大名がプレーヤー以外の大名に援軍出しあうので、外交対策しないとプレーヤーVS全大名みたいな状態がデフォになる。

しかしのんびり内政やって国力上げてみたいに構えていても織田や島津や伊達みたいな各地の有力大名はとんでもない速さで拡張して天下半分制圧するくらいの勢力になるので、手が付けられなくなる。

序盤から最速で侵攻していくのが半ば必須条件。

しかし侵攻すると周りの全大名が敵、っていうジレンマ。

まぁ結論としては土下座外交命。それ以外では勝てない。隣の有力大名2個くらい同盟必須で、その状況でやっと自分より弱めの国が攻められる。

後は外交上のテクニックがある種必須。

例えば同盟6か月は信用60を消費するが、援軍を信用40消費で呼ぶと、停戦9か月になるので、お得、みたいなゲームシステムを利用する事も必須になる。

まとめると、

1.ゲーム開始直後→近場の有力大名2個くらいと同盟まで工作最優先

2.弱い大名攻略

3.「2.」の大名以外に攻略先があれば敵が多くても2大名くらいに絞れるように工作&同盟

4.攻める先が無くなったら一番弱い同盟先から攻略へ

みたいにやって行けばとりあえずある程度のところまでは行ける。

総無事令にたどり着けるかは半分ほかの拡大スピード次第なところがぶっちゃけあると思う。

超級攻略の上で外交以外に大切なのは、

・常に兵糧は毎年8月には枯渇するくらいの勢いで侵略の手を緩めない事。そうしないと他が大きくなりすぎて積む。ただしあまりに早く枯渇させると出陣できなくなり攻められて積む。

・合戦は常に挟撃か会戦で一方的勝利を目指す。そうしないと相手の兵力回復の方が圧倒的に早いので、開戦時戦力で優っていても負ける。

・同盟国が落城寸前の城を横取りする事がママあるので、細かに数か月分セーブしておく。

・武将収集癖のある人にはつらいところだが、相手がしばらく滅ぼせない大勢力の場合は、捕らえて登用できない武将は処断。

・築城は初期にやっとけば中盤では3000とか終盤では5000~10000くらいの兵力を繰り出せる様になるので、外交以外の余力はすべて築城と街道拡張に回すくらいの勢いでもよい。初期の築城した城が役立つ頃には前線ではなくなっているが、プレーヤーのアドバンテージである超遠い城からの遠征(COM側は例えば九州南端からだと山口までは遠征してこないイメージ)を行う事で、正面戦力において圧倒的優位に立つ事が可能になる。

・軍団は街道最大拡張しても直轄範囲が端から端まで届かなくなる位の勢力規模にならない限り正直超級では個人的にはあまり役立たず。大名親政で効率的な用兵を。

みたいなところか。

個人的には織田かつ近場に登録武将配置した吸収用新勢力を配置してギリ惣無事令まで行けた。

残念なのは、内政はこだわって施設の並びとか特性考えて作っても中盤以降はぶっちゃけ誤差。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.

Amazonの代替サービスを検討する

正直10年以上前からのAmazonヘビーユーザなのだが、最近劣化が激しい。 品数は確かに多いが(最近追放活動はやったらしいが)中華業者の粗悪製品と捏造レビューが多すぎたり、個人的な経験としてはトラブった時の対応が今一だった経験が最近あり。