2017/05/06

黒松沙士

サルサパリラというジャンルの飲み物がある。

日本ではあまりなじみがないが、台湾では台湾コーラとか言われる(黑松沙士=ヘイソンサースー、HeySong Sarsaparilla)位、割とメジャー。

こんな感じの飲み物。

元々をたどるとアメリカのルートビア(root beer)が源流といえば源流の様だ。

ドクターペッパーと同系統という人も居るが、全然ジャンル違うと思うんだよね。炭酸で液色が似てるって以外は。
ドクターペッパーからサロンパス臭を感じたことは無いが、この黒松沙士もルートビアもど真ん中なサロンパス臭がする。
まーもちろん最初は度肝を抜かれるんだけど、なれると案外いけるんだよなこれが。
黒松沙士は日本で買うとちょっと高い(Amazonのマーケットプレイスで1本150円位)ので120円程度で手に入るルートビアも試してみたけど、かなり似ていると言えば似ているものの、どっちかって言うと黒松沙士の方が炭酸のパンチが効いていて、ルートビアの方が若干甘ったるさが残る感じで、黒松沙士の方が良いかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.

パタリロ42巻の謎

 一部で語り継がれている謎だがパタリロ42巻で出てくる謎の内容は概ね次の通りだ。 とある店で3人の旅の客が3千円のものを買って、店番に3千円出した。 店主が「500円まけてあげろ」という指示を出したが、店番は200円をちょろまかして、3人の客に300円をお釣りとして返した。 30...