2016/11/04

身近な人の名言Case4:新人時代を大切に - ダメな先輩の言葉に学ぶ成長の秘訣

私がまだ新人社員の頃、ある先輩から言われた言葉が、今でも印象深く残っている。それは、「俺の真似してちゃダメだぞ」というものだった。この記事では、その言葉が持つ意味と、新人時代を大切にすることの重要性について考えてみたい。

ある日、私は引き受けていた報告書の提出が遅れてしまった。先輩は私に言った。

「報告書が出てないぞ。期限昨日だったよな。」

空気の読めない私は、先輩も普段から報告書の提出が遅れがちな事を指摘してみた。すると、先輩はこう言った。

「お前俺の真似してちゃダメだぞ。」

引き続き空気の読めない私がその意味を尋ねたところ、先輩はこう説明した。

「お前1年目だろ?俺だって1年目の時はちゃんと仕事の期限何があっても守ってたし、技術の勉強だってやってたし、資格も取ったんだよ。先輩たちもそうだが、年を重ねるごとにきちんとしていく人なんて見たことないんだよ。新人の時が一番やる気もあってきっちりしてて、あとは下がる一方なんだぞ。お前今新人の時点で、俺と同じレベルで良いと思ってたら、俺と同じ年になるころには、確実に俺以下になっちゃうよ?」

私「・・・」

ダメな先輩に対しては軽蔑したりムカついたりする気持ちもあるが、その言葉には深い真理が込められていた。新人時代は、自分の成長やスキルアップに最も力を入れられる大切な時期であり、その時にしっかりと基盤を築くことが、後々のキャリアにおいて大きな差を生むのである。

この記事では、ダメな先輩の言葉から学んだ、新人時代を大切にすることの重要性について考察してみた。

どんな状況でも、自分の成長やスキル向上を目指し続けることが、最終的には自分の価値を高めることに繋がる。

そして特に新人時代や、転職後など新しい環境に置かれたときは自分自身の緊張感も手伝って、能力を成長させるチャンスでもある。

「俺の真似してちゃダメだぞ。」というのは、そんな真理が込められた言葉であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.

仕事に関してやりたい事が見つからない人へ

夢、理想、やりたい事、自分探し。将来どんな仕事がしたい?将来何になりたい?という幼少期の問いから始まり、進路相談でも将来の夢を語らされ、就職活動でもなぜこの会社・業界・業種なのか、なぜやりたいのかを問われる。さらに就職した後の目標設定・評価等でも、何がやりたいの?などと問われる。...