quick-link

2016/10/16

身近な人の名言Case1:管理職に必要な才能とは

※CTO、男性、40歳の場合

師:管理職に必要な才能ってなんだかわかるか?
僕:さぁ何でしょう?
師:自分を棚に上げる能力だよ。
僕:はい。。。
師:人間完璧なやつなんて居ないだろ。自分だって遅刻もすればミスもする。
  そんな時でも部下が寝坊で遅刻したらなんで?って聞かなきゃいけないんだよな。
  自分を棚に上げられないとやってらんないぜ。

自分が新人1年目の時に雲の上の上司から言われた、ある意味名言。
やり過ぎると部下に信用されなくなっちゃうけど、やっぱ多少はこういう面も必要だよなーと。
そうじゃないと完璧な人間以外指導ができないことになっちゃうからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.

SAPは「さっぷ」か「えすえーぴー」か

SAP、知っている人は知っている。 ERPの老舗である。 よく「さっぷ」と言っている人もいてついつい「サップ」と言ってしまいそうになるが、不用意に「さっぷ」と呼ぶと違うという人も生息しているらしい。 明確な根拠がわからなかったので、確実に正しいといえる読み方はどちらなの...