2021/02/28

コスパの良い趣味

趣味は拘ると大金を要する。そんな中で楽しめてお金のかからないコスパの良い趣味を考えてみたい。

自転車、スキー、スノーボード、ダイビング、釣り、etc...道具代だけでなく旅行費が必要かつ継続的。

アウトドア系は恐らくほとんど同様だ。

そうでないのは散歩くらいか?

個人的な考えでは基本的にコスパの良い趣味はインドア系の中にあると思われる。

とはいっても際限のないコレクション、これはダメ。骨董品など始めたら恐らくお金がいくらあっても足りない。

ゲーム、昔のゲームであれば良かったが最近の課金ガチャやそれに類するアイテム課金系はダメ。買い切り方のゲームソフトウェアであればこれはかなりコスパの良い趣味になると思われる。

楽器系、道具にこだわりすぎると再現が無いが、ある程度の道具で満足し技術の鍛錬の方に趣味性を傾けられればこれもかなりコスパの良い趣味になると思う。

例えばピアノなども30万もだせば電子ピアノであればハイエンドに近いモデルを買えるし、基本的に数十年くらいは使える。

ギターなんかも弦など消耗品はあるが、基本的にそうそう壊れるものでもない。

ただ趣味の的が技術の鍛錬ではなく、楽器のコレクションになるとだめだが。

というわけで目下コスパの良い趣味として挙げられそうなのは、

・買い切り型のゲーム

・楽器演奏

といったあたりが上げられそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your message.

パタリロ42巻の謎

 一部で語り継がれている謎だがパタリロ42巻で出てくる謎の内容は概ね次の通りだ。 とある店で3人の旅の客が3千円のものを買って、店番に3千円出した。 店主が「500円まけてあげろ」という指示を出したが、店番は200円をちょろまかして、3人の客に300円をお釣りとして返した。 30...